共済・保険・福利厚生


商工会議所では、会員企業の福利厚生制度(退職金制度や弔慰金・見舞金制度、リスク対策や事業承継など)を、共済制度や各種保障プランでサポートしています。
また、経営者・従業員の皆様への個人向け医療保障、生活保障などのニーズにお応えする各種プランもご用意しています。

商工共済「むさしの」

月額800円からの掛金で病気・災害による死亡から事故による入院まで、幅広い保障が受けられる共済制度です。当所独自の見舞金・祝金給付制度も充実。会員事業所の役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。

特定退職金共済

従業員の退職金準備にご活用いただける、退職金積立制度です。毎月定額の掛金を支払うだけで将来支払う退職金を計画的に準備でき、退職金制度が容易に確立できます。掛金は損金または必要経費に計上でき、従業員の給与になりません。

詳しくはコチラ


アクサ生命取り扱いの個人保険

当所と連携している、アクサ生命の各種共済制度・福祉制度の詳細についてはこちらをご覧ください。

アクサ生命ホームページへ(外部リンク)


中小企業PL保険制度

PL事故に備えるための保険です。会員のための全国制度で割安な保険料となっています。法律上の損害賠償金や訴訟費用などの損害に保険金をお支払いします。また、リコール費用担保特約にもご加入いただけます。

日商ホームページへ(外部リンク)


情報漏えい賠償責任保険制度

個人情報保護法に対応した、会員のための保険です。外部からの攻撃、過失、委託先、内部犯罪を原因とする情報漏えいが発生した際、加入者が被った賠償損害、費用損害、求償損害などの経済的被害を補償します。

日商ホームページへ(外部リンク)


業務災害補償プラン

従業員の労災事故により事業者が負担する様々な費用(労災上乗せ補償、遺族への補償、葬祭費用等)を補償する保険です。会員事業所が一般の加入より割安に加入できます。政府労災の給付を待たずに保険金を受け取ることが可能です。保険料は売上高に基づいて算出します。

日商ホームぺージへ(外部リンク)


労災上乗せ共済

会員事業所の従業員が労働災害を被ったことにより、政府労災保険の保険給付がされることになった場合、その不足部分を補い、従業員やその家族が十分な補償を受けられるように備えるための共済制度です。

詳しくはコチラ


休業補償プラン

商工会議所会員事業者の経営者ご本人とその従業員が、病気やケガで働けなくなった場合に、休業前の所得と公的保償の差額をカバーする(生活水準を落とすことなく、安心して療養に専念できるように設計した)保険です。

日商ホームぺージへ(外部リンク)


損害保険集団扱制度

火災保険、自動車保険などの各種損害賠償への加入が一般の契約に較べ割安になる集団扱保険です。会員事業所ならびに従業員が対象となります。

詳しくはコチラ


小規模企業共済

個人事業をやめられたとき、個人事業の廃業などにより共同経営者を退任したとき、会社等の役員を退職したときなどに共済金が支払われます。

詳しくはコチラ


経営セーフティ共済

取引先の倒産に備えた共済制度で、中小企業者に資金を貸付け、連鎖倒産等の事態を防止します。

詳しくはコチラ


労働保険事務委託

労働保険(雇用保険・労災保険)の事務代行を行っています。事務委託することで優遇措置が受けられます。

詳しくはコチラ

◇委託事業場における雇用保険各種手続きの依頼方法について

詳しくはコチラ


がん郵送検診

郵送により、がん検診(大腸がん・子宮頚がん等)を簡単にできる会員限定の制度です。

詳しくはコチラ


会員限定人間ドック・脳ドック

会員事業所を対象とした、人間ドック・脳ドック優待サービスです。

詳しくはコチラ

ページトップ