共済・保険・福利厚生


商工会議所では、会員企業の福利厚生制度(退職金制度や弔慰金・見舞金制度、リスク対策や事業承継など)を、共済制度や各種保障プランでサポートしています。
また、経営者・従業員の皆様への個人向け医療保障、生活保障などのニーズにお応えする各種プランもご用意しています。

新・生命共済「むさしの」

月額780円からの掛金で病気・災害による死亡から事故による入院まで、幅広い保障が受けられる共済制度です。当所独自の見舞金・祝金給付制度も充実。会員事業所の役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。

新・生命共済「むさしの」パンフレット(PDF)

新・生命共済「むさしの」チラシ(PDF)

ご加入を検討されている方へ

特定退職金共済

従業員の退職金準備にご活用いただける、退職金積立制度です。毎月定額の掛金を支払うだけで将来支払う退職金を計画的に準備でき、退職金制度が容易に確立できます。掛金は損金または必要経費に計上でき、従業員の給与になりません。
特定退職金共済パンフレット(PDF)

特定退職金共済制度チラシ(PDF)

詳しくはコチラ

ご加入を検討されている方へ

アクサ生命取り扱いの個人保険

当所と連携している、アクサ生命の各種共済制度・福祉制度の詳細についてはこちらをご覧ください。

アクサ生命ホームページへ(外部リンク)


ビジネス総合保険

賠償責任(生産物、リコール、情報漏えい、サイバー、施設、事業活動遂行等)リスクの補償、事業休業の補償、財産・工事に関わる補償を一本化して加入できます。「補償内容の重複や漏れがないか心配」「どの保険に入ったらいいかわからない」「保険ごとの契約手続きが面倒」等の保険に関する不安や疑問を解決することができます。

日商ホームページへ(外部リンク)


サイバー保険制度

外部からのサイバー攻撃(不正アクセスやウイルス感染等)や情報漏えい、またはそのおそれが生じた場合に、事業者が負う法律上の賠償責任・争訟費用の補償や、事故発生時の各種対応費用(事故調査から再発防止策策定までの費用など)を補償します。
サイバー攻撃等によるシステム停止によって営業が休止・阻害されて生じた喪失利益や営業継続費用も補償可能です。

日商ホームページへ(外部リンク)


業務災害補償プラン

従来型の負傷型労災(従業員の方の業務中のケガ)の補償および労働災害の責任が企業にあると法律上判断された(例えば、安全配慮義務違反を問われた等)場合に発生する企業の損害賠償責任(賠償金の支払いなど事業者負担の費用)を補償します。

日商ホームぺージへ(外部リンク)


労災上乗せ共済

会員事業所の従業員が労働災害を被ったことにより、政府労災保険の保険給付がされることになった場合、その不足部分を補い、従業員やその家族が十分な補償を受けられるように備えるための共済制度です。

詳しくはコチラ


休業補償プラン

経営者本人とその従業員が、病気やケガで働けなくなった場合に、休業前の所得と公的補償の差額をカバーする(生活水準を落とすことなく、安心して療養に専念できるように設計した)もの(所得補償)です。本プランは、従業員の福利厚生の充実はもちろん、経営者本人の万一の備えにも利用できる内容となっており、公的な社会保障制度(政府労災保険の休業補償給付など)というセーフティーネットのない自営業者も加入できます。

日商ホームぺージへ(外部リンク)


損害保険集団扱制度

火災保険、自動車保険などの各種損害賠償への加入が一般の契約に較べ割安になる集団扱保険です。会員事業所ならびに従業員が対象となります。

詳しくはコチラ


小規模企業共済

個人事業をやめられたとき、個人事業の廃業などにより共同経営者を退任したとき、会社等の役員を退職したときなどに共済金が支払われます。

詳しくはコチラ


経営セーフティ共済

取引先の倒産に備えた共済制度で、中小企業者に資金を貸付け、連鎖倒産等の事態を防止します。

詳しくはコチラ


労働保険事務委託

労働保険(雇用保険・労災保険)の事務代行を行っています。事務委託することで優遇措置が受けられます。

詳しくはコチラ

◇委託事業場における雇用保険各種手続きの依頼方法について

詳しくはコチラ


がん郵送検診

郵送により、がん検診(大腸がん・子宮頚がん等)を簡単にできる会員限定の制度です。

詳しくはコチラ


会員限定人間ドック・脳ドック

会員事業所を対象とした、人間ドック・脳ドック優待サービスです。

詳しくはコチラ

ページトップ