合格発表等よくある質問


各種検定試験の合格発表等によくある質問を掲載しています。

Q 合格証書は本人以外でも受け取ることはできますか?
A 窓口に受験票をお持ちいただければ代理の方でも交付いたします。

Q 受験票を紛失してしまい受験番号がわからないので電話で教えてほしい。
A ご本人確認が必要なため受験番号はお電話ではお伝え出来ません。
  お手数ですが、身分証明書をお持ちいただき平日9時~17時の間に窓口までお越しください。

Q 合否の結果を電話で確認したい。
A 合否の結果についてはお電話ではお伝え出来ません。
  お手持ちの受験票をご確認の上、当所HPや窓口でご確認ください。

Q 試験の点数を電話で教えてほしい。
A 試験の点数についてはお電話ではお伝え出来ません。お手持ちの受験票をお持ちいただき窓口でご確認ください。
  なお、インターネットから受験申込された方のみインターネット申込WEB成績照会サービスがご利用いただけます。
  ご利用には受験番号のほか受験申込時にご自身で設定された成績照会番号が必要となります。
  照会期間は合格発表日から起算し60日間です。

Q 合格証書を郵送してほしい。
A 合格証書郵送サービス(有料)をご用意しておりますのでそちらをご利用ください。
  →合格証書郵送サービスについてはこちら

Q 合格証書郵送サービスを利用したいが受験票を紛失してしまった。
A 受験票の代わりに身分証明書のコピーを同封してください。

Q 以前、検定に合格したが合格証書を受け取っていない。まだ受け取れるの?
A 合格証書の交付期限は検定試験開催日より1年となります。それ以降は合格証明書の発行になります。
  →「合格証明書発行」についてはこちら

Q 合格証書を紛失しました。再発行は可能ですか?
A 合格証書の再発行はできませんが「合格証明書」を有料で発行することが可能です。
  詳しくは「合格証明書の発行」についてのページをご覧ください。
  →「合格証明書発行」についてはこちら
ページトップ